【広島市】土地を売却できない理由とスムーズに売る3つの対処法 - 「グッドトゥモロー売却」からのお知らせ - 不動産売却・買取のご相談は広島市の不動産会社「グッドトゥモロー売却」

Icon Tel電話

Icon Mail無料査定・
お問い合わせ
(24 時間受付)

Icon MapMAP

無料相談・無料査定

24時間365日受付中→

【広島市】土地を売却できない…

2022.11.28

【広島市】土地を売却できない理由とスムーズに売る3つの対処法

【広島市】土地を売却できない理由とスムーズに売る3つの対処法

広島市の土地を早く売却したけど、なかなか売れずに管理費と税金ばかりかかって困った…とお悩みではありませんか?

不動産市場は人気の土地はあっという間に売れる一方で、売却まで時間がかかりすぎるケースも少なくありません。今回は、売れない土地をスムーズに売却する3つのコツをご紹介します。

広島市で土地をなかなか売却できない3つの理由

土地を売りに出して売買契約が成立するまでの期間はケース・バイ・ケースですが、広島市の土地売却にかかる平均期間は約3ヶ月10日以内となっています。

もし、土地を売り出して3ヶ月以上経ち、購入希望者が集まらない場合は、売れない理由を明確にした後に、価格を見直したり、不動産会社を変えるといった対処が必要といえます。

まずは、広島市で土地が売れない考えられる3つの理由を見ていきましょう。

周辺の土地に需要が少ない

最も考えられるのが、周辺の土地に需要がほとんどないケースです。土地価格は需要があれば高額になりますが、人気がない土地の場合は、需要が少ないため、価格は下がります。

そして、土地の購入希望者が少ないエリアの土地は、土地の供給率が上がって余った状態になりますので、ますます買い手が見つからないという悪循環に陥ってしまうのです。

そのため、周辺土地の需要が少ない場合は、価格の見直しをすることをおすすめします。

境界が未確定の土地

土地の需要が高いエリアでも、境界が確定していない、曖昧な土地は売れにくいです。

境界が未確定の土地の場合、買主が隣地所有者とトラブルに発展する可能性もあるため、購入希望者にとってリスクが高く、買い手がなかなか集まりません。

土地の境界には2種類あり、隣地との私有地との境「民々境界」と道路との境「官民境界」の2種類があり、売却する際にはどちらも明確にしておく必要があります。

不動産会社によっては仲介に消極的になるケースもありますので、全ての境界を確定するために、測量会社に「確定測量図」の作成を依頼することをおすすめします。

境界上に越境物がある場合は隣地所有者との間で「越境物の所有権」や「是正方法」について越境の覚書を締結することも売却しやすくなるポイントです。

確定測量図と越境の覚書をまとめて依頼することができます。相場は合わせて50万円~100万円くらいです。

土地の形状、接道などの条件が悪い

3つ目の売れない理由は、土地の形状や接道などの条件が悪い場合、土地活用が難しく、売却が難しくなっていると考えられます。

土地の形状が細長い、三角形、旗竿地などの特殊な形状の場合や敷地が狭すぎるケース、また接道の条件が道路より低い土地、段差がある土地、急傾斜地がある土地も売りにくいです。

その他にも、道路に接していない「無道路地」と呼ばれる土地は、都市計画区域内に建物を建てることができないため、土地活用が難しく、売却しにくい理由になります。

土壌汚染や地中障害物など問題がある土地も売却しにくいです。土壌汚染の可能性がある土地は、土壌汚染調査を実施することをおすすめします。

【広島市】土地を売却できない理由とスムーズに売る3つの対処法

広島市で売却できない土地をスムーズに売る3つの対処法

ここからは、広島市で土地がなかなか売れない時の3つの対処法をご紹介しましょう。

1)売り出し価格を見直す

「首都圏不動産流通市場の動向」(公益財団法人東日本不動産流通機構)によれば、土地を売り出してから売買契約が締結するまでの期間は約3ヶ月となっています。

そのため、土地を売り出してから3ヶ月以上経過しても売れる見込みがない場合は、需要に合わせて価格を約1割程度下げて、価格を一度見直してみましょう。

過去の土地売却の統計を見ると、過去10年間で土地の成約価格は売出し価格の93%というデータがありますので、売出し価格を約1割値下げすることで、売れるチャンスは高まります。

2)不動産会社を変える

仲介を依頼している不動産会社の営業活動が積極的ではないために、なかなか売れない可能性も考えられますので、契約期間の3ヶ月を満了した時点で切り替える対処法があります。

専属専任媒介契約または専任媒介契約の契約をしている場合は、一般的には3ヶ月の契約期間になりますので、3ヶ月を過ぎたタイミングで不動産会社を切り替えるようにしましょう。

なかなか売れない土地は複数の不動産会社に同時に売却を依頼することで、幅広く宣伝されますので、一般媒介で売却することも視野に入れると良いかもしれません。

3)隣地所有者に話を持ちかける

売出し価格は妥協したくないという方は、近隣住民、徒歩圏内の隣地所有者に話を持ちかけることで、早く買い手が見つかる可能性があります。

近隣住民は狭い土地を駐車場にしたり、形の悪い土地でも素材置場にしたり、意外な方法で需要があることがありますので、諦めずに近隣へ打診してみる価値はあるでしょう。

広島市のなかなか売却できない土地のご相談は

広島で土地売却をスムーズに成功させるには地元の不動産市場に詳しく、きめ細かいサポートに定評のある「グッドトゥモロー」にまずは、ご相談くださいませ。

過去に多数の土地売買実績があるベテランスタッフが親身になって相談に乗り、成約までしっかりと力になります。ぜひ、メールまたはお電話でお問い合わせください。

トップに戻る