【広島市】不動産会社に支払う土地売却手数料と相場を解説 - 「グッドトゥモロー売却」からのお知らせ - 不動産売却・買取のご相談は広島市の不動産会社「グッドトゥモロー売却」

Icon Tel電話

Icon Mail無料査定・
お問い合わせ
(24 時間受付)

Icon MapMAP

無料相談・無料査定

24時間365日受付中→

【広島市】不動産会社に支払う…

2022.10.24

【広島市】不動産会社に支払う土地売却手数料と相場を解説

【広島市】不動産会社に支払う土地売却手数料と相場を解説

広島市ではじめて土地売却をする際に、手数料はどれくらいかかるのか気になるところです。

この記事では、土地売却で不動産会社に支払う「仲介手数料」について詳しく解説します。

広島市の土地売却に支払う仲介手数料とは?

一般的に土地売却する際に、買い手を見つけて売買を成立させるまで、売主は不動産会社に仲介を依頼することがほとんどです。

不動産売買は売主と買主の個人間でも行うことができますが、売買契約の手続きは複雑で専門性が求められるため、不動産売買の経験が豊富で専門知識がある不動産会社に依頼します。

不動産会社は物件情報サイトに広告を出したり、集客や販売活動を行いますので、スムーズな売買が実現するのです。

無事に土地売却が成立したら、売主は不動産会社に成功報酬として「仲介手数料」を支払うことになります。

広島市の土地売却にかかる仲介手数料の計算方法

広島市で売主が土地売却の際に、不動産会社に支払う仲介手数料は土地の売買価格から計算することが可能です。

土地の売却で支払う仲介手数料は宅地建物取引業法によって上限額が決められています。

上限を超える料金が請求されることはありませんので、安心して仲介を依頼できます。

▽仲介手数料の計算方法

・200万円以下の取引:売却価格の5%+ 消費税

・200万円超400万円以下の取引:売却価格の4%+2万円+ 消費税

・400万円以上の取引の上限

(売却価格 × 3% + 6万円 ) + 消費税

広島市の売買価格別にみる仲介手数料

ここからは、土地の売買価格別に仲介手数料の金額をみていきましょう。

仲介手数料上限額 ※消費税10%込み

・200万円:11万円

・400万円:19.8万円

・500万円:23.1万円

・1,000万円:39.6万円

・2,000万円:72.6万円

・3,000万円:105.6万円

・4,000万円:138.6万円

・5,000万円:171.6万円

仲介手数料は土地の売主と不動産会社が媒介契約を結ぶことで、土地売買が成立した際に成功報酬として支払うものです。売買が成立しなかった場合に支払う必要はありません。

【広島市】不動産会社に支払う土地売却手数料と相場を解説

広島市の土地売却の際に仲介手数料を支払うタイミング

仲介手数料は売買成立後に発生しますので、契約締結前に支払うことはありません。

一般的な支払いタイミングは売買契約時に仲介手数料の50%、物件引き渡しが完了後に残りの50%を支払うケースが多いです。

買主が住宅ローンの審査に通らなかった場合は、契約が解除されますので、不動産会社に支払った仲介手数料の返金を求めることができます。

広島の土地売却で仲介手数料は値引き交渉できる?

仲介手数料の上限は法律によって決められていますが、実際に支払う金額は不動産会社によって異なります。

土地売却の際に、売主がすでに知り合いなどから買主を見つけている場合は、不動産会社の営業活動が少なくなるために、仲介手数料が大幅に値引きされるケースがあります。

その他にも、今後も同じ不動産会社で物件の仲介を依頼する予定の場合は、不動産会社としてもリピート契約につながると判断して、値引き交渉に応じてくれるケースもあるようです。

実際に仲介手数料をいくら安くしてもらうかどうかは、不動産会社と媒介契約を結ぶ前によく話し合って、両者合意の上で決定されます。

仲介手数料が安い不動産会社の方がおトクなの?

多くの不動産会社は上限額の金額を請求することが多いですが、最近は「仲介手数料無料」や「割引キャンペーン」を行って手数料を安くしている業者も増えています。

仲介手数料は売主にとって大きな負担になりますので、できれば安く済ませることができれば理想的です。しかし、手数料無料や安さだけで選ぶと失敗するリスクもあるので要注意です。

例えば、「仲介手数料無料」と打ち出している不動産会社の場合、物件情報を宣伝するための費用がないために、物件価格を下げて売り出すケースが多く見られます。

この場合、せっかく不動産売買が成立しても、仲介手数料が安くなった分以上に物件価格が下がってしまうこともあり得ます。ですから、無料や安ければお得になるわけではありません。

広島市の不動産会社選びはサポートの質が重要です

広島市で土地売却の仲介依頼をする不動産会社を選ぶ際には、やはり不動産売買の取引実績が多くあり、きめ細かいサポートをする、スタッフの質などが重要なポイントです。

仲介手数料を安く済ませることができたとしても、なかなか買い手が見つからずに放置状態になってしまったり、結局、販売価格を下げざるを得ないケースも多く見られます。

地元広島の土地売却の実績が多く、丁寧なサポートをしている不動産会社に仲介を依頼すればスムーズに買い手が見つかり、理想の販売価格で売買成立できる可能性が高くなります。

後悔しないためにも、不動産会社を選ぶ際には評判やサービスの良さを調べて、総合的に信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

広島市で土地売却をご検討中の方は、地元広島で信頼と責任感で選ばれているグッドトゥモローにご相談くださいませ。

当スタッフは、専門知識が豊富なスタッフがお電話やメールにて無料相談、無料査定を受け付けております。相続や不要になった土地売却を丁寧にサポート!ぜひお気軽にどうぞ。

トップに戻る