【広島市】田舎の土地売却で困ったときの3つの対処法 - 「グッドトゥモロー売却」からのお知らせ - 不動産売却・買取のご相談は広島市の不動産会社「グッドトゥモロー売却」

Icon Tel電話

Icon Mail無料査定・
お問い合わせ
(24 時間受付)

Icon MapMAP

無料相談・無料査定

24時間365日受付中→

【広島市】田舎の土地売却で困…

2022.11.07

【広島市】田舎の土地売却で困ったときの3つの対処法

【広島市】田舎の土地売却で困ったときの3つの対処法

広島にある田舎の土地を売却したいけれど、なかなか買い手が見つからず、お困りではありませんか?今回は、田舎の土地が売れずに困った時の3つの対処法をご紹介しましょう。

広島で田舎の土地がなかなか売れない理由

そもそも、広島に限らず他の地域でも、田舎の土地は売れにくい傾向にあります。

主な理由としては、立地条件や周辺環境によるものが大きいです。生活に必要なインフラ設備、公共施設が十分でなく、交通に不便で住みにくいイメージから売れにくいのです。

現役世代、老後世代のどちらにとっても住みやすさに欠けてしまうため、田舎の土地は需要が少なく、逆に土地を売りたい人は増えているために、ますます売却が難しい状況にあります。

ただし、田舎の土地は別荘、古民家カフェ、ゲストハウス、太陽光発電用地としての事業用途としては需要がありますので、諦めてしまうのは早いでしょう。

田舎の土地を活用せずに所有しているだけの場合、管理費・維持費、固定資産税などのコストがかかってきますので、不要な場合は早めに売却するのが得策です。

広島の田舎の土地を相続放棄・寄付できる?

広島の田舎の土地を手放したい方は、国や自治体に売却したいと思う方もいらっしゃるでしょう。国が土地購入する目的は公共福祉に関する建設に限るため難しいでしょう。

田舎の土地を相続する前に「相続放棄」という形で手放せば、土地の管理や固定資産税の課税がなくなります。注意点としては、土地以外のすべての財産を放棄することになる点です。

その他には、田舎の土地を寄付する形で手放す方法があります。自治体やNPO法人の窓口で寄付を受け付けている法人に寄付をすると、贈与税は発生せず土地を手放すことができます。

【広島市】田舎の土地売却で困ったときの3つの対処法

広島市にある田舎の土地で売却に困ったときの3つの対処法

田舎の土地を売却したいけれど、売れなくてお困りの方は、以下の3つの対処法をチェックしましょう。

1)高額すぎない適正価格を設定する

不動産会社の仲介によって土地売却する場合は、広島の土地売却の実績が多い不動産会社に相談して、適切な価格設定を行うことが大切です。

田舎の土地は条件が良くない限り、基本的に売れにくいため、スムーズに買手を見つけるためにも確実に売れる現実的な価格にします。そうすると3ヶ月〜6ヶ月くらいで売却できます。

田舎の土地を高く売りたいといって、相場より高く設定すると売却期間が長期化してしまうのは否めません。買い主から値段交渉されても、ある程度は妥協する覚悟が必要です。

2)買い取ってもらう

不動産会社に田舎の土地を買い取ってもらうことで、不動産会社による集客や買い主を探す必要がなく、約1ヶ月位でスムーズに売却することができます。

不動産会社の仲介で田舎の土地を売る場合、万が一契約と土地の状態に不備があった際に契約不適合責任が発生しますが、買い取ってもらった場合は、責任に問われることがありません。

不動産売買は個人間でも可能ですが、契約書を作成する際に専門知識が必要になり、物件引き渡しの際にトラブルに発展しないためにも、プロの不動産会社に仲介または買取がおすすめです。

3)近隣住民や周辺に売る

田舎の土地がなかなか売れない場合は、近隣住民や周辺の知り合いに売るという選択肢があります。例えば、隣人には駐車スペースとして売却できる可能性があります。

特に田舎では一人一台車を所有しているケースも多く、自宅の駐車場スペースでは足りない場合は、近くにもう一つの駐車スペースがあると重宝されることが多いです。

隣人でなくても、近隣住民や徒歩圏内の知り合いに話を持ち掛ければ、家庭菜園用や趣味の倉庫などのスペースに活用したい方もいらっしゃるかもしれません。

田舎の土地が広い場合は、都市部から田舎に子供と一緒に引っ越して、新築一戸建てを立てるために土地探しをしているケースもありますので、探してみると見つかることがあります。

田舎の土地売却は早めがおすすめ

全国的に人口が減り、少子高齢化が進む日本は、全国のどの田舎の土地であっても、地価が相対的に下がると見込まれています。

都市部の地価はコロナ禍でも上がっている一方で、田舎の土地は厳しい状況です。これから土地売却をご検討中の方は、なるべく早めに売却の準備を進めることをおすすめします。

信頼できる不動産会社に仲介依頼することで、土地の特性やセールスポイントを見出してくれて、早く高値で売れる可能性もありますので、希望を持って売却成功を実現しましょう。

広島で田舎の土地を売却するなら

広島にある田舎の土地を効率よくスムーズに売却するならば、地元での土地売買実績が多くあり、きめ細かい営業サポートをしている不動産会社との出会いも大切です。

広島市で口コミナンバーワンの「グッドトゥモロー」では広島の田舎の土地売却に関する知識や経験が豊富です。ベテランスタッフが親身に相談に乗りますのでお気軽にご相談ください。

トップに戻る